富山県天文学会掲示板

100149
(富山県内の天文同好会です)

ようこそ、富山県天文学会のBBSへ!
学会という名前は付いていますが、富山県内の天文同好会です。
富山県付近で星空を楽しんでいる仲間の会です。
約70人の会員が気楽に様々な活動をしています。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

木星 - T,Y (男性)

2017/04/23 (Sun) 22:33:07

2017/04/23 21h35m
どもさん夕べはありがとうございました。
今日は自宅前で撮ってきました。最近シーイングいいですね。

Re: 木星 - ども (?)

2017/04/26 (Wed) 17:41:28

お~っとすばらしい木星ですね。 腰が痛くて・・・・でも星は別物、腰痛くても行きたい、観測したい。今日は恵みの雨、天を洗い落としてくれるのと、身体を休める良い機会です。
晴れているとどうしても観測に行きたくなるのです。

星がつくりだす宇宙の美術館 パンスターズ彗星 - ども (?)

2017/04/23 (Sun) 18:35:13

SUDOさんと伊折で2時頃別れどもは、上野でのパンスターズ彗星の撮影に行きました。 月と雲に泣かされましたが何とか彗星の姿を撮影出来ました。 明るいです。 6等星台に入っている模様

太陽 - nak (?)

2017/04/23 (Sun) 11:09:55

太陽です。
縁に黒点がありました。

Data
2017/4/23 09:40:04

望遠鏡 SKY90
架台  EM200自動追尾
撮影地 富山市
2xバローレンズ,NDフィルタ,IRフィルタ(850nm)使用
画像回転 トリミング トーンカーブ調整

Camera=ZWO ASI290MC
Debayer OFF
Frames captured=17201
ROI=640x480
FPS (avg.)=341
Shutter=0.701ms
Gain=34
Histogramm=52%

Re: 太陽 - nak (?)

2017/04/23 (Sun) 11:16:12

全体像はこちらです。
左の縁にある黒点(AR2653)を拡大したのが上の写真となります。

Data
2017/04/23 9:19:45

望遠鏡 SKY90
架台  EM200自動追尾
撮影地 富山市
2xバローレンズ,NDフィルタ,UV-IRカットフィルタ
画像回転 トリミング トーンカーブ調整

カメラ EOS 60D
ISO100
1/8000,1/6400,1/5000,1/4000の4コマを加算平均

木星とガリレオ衛星 - koma (?)

2017/04/11 (Tue) 22:41:24

4月10日の木星
気流が悪く、全滅
拡大率の小さくしたものだけが、まだマシでした

ガリレオ衛星を強調しました
左から、イオ、エウロパ、ガニメデ

Scope=Celestron C9.25
Camera=ZWO ASI290MC
Date=170410
Start=234244.753
Mid=234259.759
End=234314.766
Frames captured=2293
FPS (avg.)=76
Shutter=5.125ms
Limit=30 Seconds

Re: 木星とガリレオ衛星 - ども (?)

2017/04/12 (Wed) 22:40:15

駒さん木星の周りに輪ができていますね、何でしょう、面白い画像です。
自分は、久しぶりに桜と月
お天気お姉さんと一緒に満月と桜を撮影に行ってきました。塩の1000本桜を撮影に行こうと言ったら電気ついていないから撮影できないと場所を変えて常願寺公園に行ってきました。
ライト照らせばそこそこ写るのに・・・・
ぼんぼりの灯りが赤すぎて桜が真っ赤になりました。
何とか撮影し、人もたくさん来ていました。
桜雨・・・・まずい電線が写ってしましました。 

Re: 木星とガリレオ衛星 - O (?)

2017/04/13 (Thu) 22:27:58

ZWO ASI290MCなかなかいいですね。私も、今日初めて撮ってみました。
バイザック、2倍バロー レジスタックスで画像処理しました。まだピントが甘いようです。

Re: 木星とガリレオ衛星 - T,Y (男性)

2017/04/14 (Fri) 19:14:45

総会の日の23時なんですけど、16cmニュートンの映像としてはどうでしょうか。

Re: 木星とガリレオ衛星 - O (?)

2017/04/14 (Fri) 21:50:51

TYさん、すごいです。バイザックは20cmなのに完全に負けています。今度、星のふるさと館へ行ったときに65㎝でやってみたいと思っています。

Re: 木星とガリレオ衛星 - koma (?)

2017/04/14 (Fri) 22:28:53

T.Yさん
9日は、あまり気流がよくなかったような。。。
私も撮っていましたが、散々でしたよ

Re: 木星とガリレオ衛星 - T,Y (男性)

2017/04/15 (Sat) 09:38:44

9日はわずかの時間でしたがシーイングが安定しました。ここまで写ることは1シーズンで2~3回程度でしょうか。この後に月に向けましたが、もうボロボロでした。
komaさんの写真もよくないと言いつつ淡い構造がよく写っていてすごいですね。
私の普段の写真はこれでも上出来な部類です。13日22時頃、エウロパと影

Re: 木星とガリレオ衛星 - nak (?)

2017/04/23 (Sun) 11:03:17

16cm反射 いいですね。

像がかっちりしていますね

木星 - koma (?)

2017/04/19 (Wed) 10:21:48

4月18日22:32の木星
10000フレームのスタック

赤道儀のせいなのか、風もないのにピョンピョン跳ね、どうもうまくいきません

無題 - O (?)

2017/04/16 (Sun) 06:34:12

4月15日の木星です。キャプチャ-ソフトの設定を変えたり、センサーの前にある保護ガラスを外したりしてやや改善したようですが、皆さんが撮影されている様な細部は出ません。

Re: 無題 - T,Y (男性)

2017/04/16 (Sun) 08:31:33

17/04/15 22h48m 木星とイオの影(イオ本体はどこ行ったと言う突っ込みはなしで)
夕べのシーイングはいかがでしたか?
こちらでも22時ごろからモニターで見ていましたけど、最初は結構ひどかったと思います。23時近くになると、微細な模様が見えてきたものの、風が強くて鏡筒が揺れるので、画像が安定しませんでした。この後、上空の気流が強くなってきたようなので撤収しました。
よく、シーイングを○/10という書き方をしますが、夕べのシーイングはどの程度でしょうか。6/10程度ですごい投稿写真を見ますが、私は富山に住んでいて、そんな安定したシーイングにお目にかかることは、ほとんどありません。

Re: 無題 - koma (?)

2017/04/16 (Sun) 09:28:38

4月15日、22:06の木星
シーイングは比較的良かった気がしますが、赤道儀の振動を拾っているのか、ピョンピョン跳ねまわり、あまりいい感じにはなりませんでした
やはり、極軸合わせして、バランスもちゃんととらないとダメですね
惑星はシビアです

Re: 無題 - T,Y (男性)

2017/04/16 (Sun) 15:23:10

イオ写ってますね!

Re: 無題 - O (?)

2017/04/16 (Sun) 22:01:07

TYさんもkomaさんも細部までくっきり写っていますね。望遠鏡の差もあると思いますが、撮影時の設定や画像処理はどうしておられますか?こつがあったら教えてください。

Re: 無題 - T,Y (男性)

2017/04/16 (Sun) 23:19:09

17/04/16 21h51m 
O(?)さんの写真も、よく見るといろんなものが写っているんですよね。ですから一見すると拡大率とスタッキングソフトの相性が悪いように見えるのですが。同じカセグレンタイプの望遠鏡ですからkomaさんの設定を参考にされたら問題ないと思いますが如何でしょう。
あと、昨日に限れば風が強くありませんでしたか。私のところではメモ用紙が飛ばされるほどで、開放鏡筒のニュートンでは星像が激しく乱れます。バイザックも開放鏡筒ですよね。
今日は昨日より像は甘かったものの、風が無かったのでこの程度までは写りました。

星がつくりだす宇宙の美術館 フラットダーク - ども (?)

2017/04/07 (Fri) 22:51:27

なんとなくフラット・ダークの補正が分かりました。
先日撮影したいて座付近・・・画像が全く変われいました。

Re: 星がつくりだす宇宙の美術館 フラットダーク - ども (?)

2017/04/07 (Fri) 23:12:26

薄明に入ると周辺減光出ますね・・・でも2時間粘って色々やって見たのが良かったのか画像自身が変わりました。 
ラブジョイ彗星は天文薄明で輝いています。  
フラットとダークの使い方

Re: 星がつくりだす宇宙の美術館 フラットダーク - ども (?)

2017/04/07 (Fri) 23:38:12

4月5日撮影のジョンソン彗星もう少し工夫すれば、もっと画像良くなると思います。 いくつかのフラットダーク画像作ってみます。

Re: 星がつくりだす宇宙の美術館 フラットダーク - ども (?)

2017/04/08 (Sat) 00:34:13

εー160の力出てきましたね。 これで自分も恐ろしくありません。

Re: 星がつくりだす宇宙の美術館 フラットダーク - SUDO (男性)

2017/04/08 (Sat) 00:58:39

どもさん
Lovejoyいいですね!この前伊折に行った時朝までいればよかったと今さら後悔してます(>_<)

Re: 星がつくりだす宇宙の美術館 フラットダーク - ども (?)

2017/04/08 (Sat) 01:21:01

SUDOさんありがとうございます。 これからラブジョイ彗星は、薄明に入っていきます。 焦点距離530撮影なのでたいした彗星ではありませんが眼視でもわかりました。

今年たくさん来ますね・・・最低4等星台に入って来てほしいです。

Re: 星がつくりだす宇宙の美術館 フラットダーク - ども (?)

2017/04/08 (Sat) 22:15:59

さそり座135ミリにフラットダーク・・・何か変

無題 - koma (?)

2017/04/03 (Mon) 08:47:28

4月2日、木星

------------------------------------
Camera=ZWO ASI290MC
Date=020417
Duration=60.006s
Frames captured=6976
ROI=864x768
FPS (avg.)=116
Shutter=5.714ms
Gain=264 (44%)
Gamma=50

Re: 無題 - koma (?)

2017/04/03 (Mon) 08:50:18

ついでながら、月面を

Re: 無題 - T,Y (男性)

2017/04/03 (Mon) 14:34:50

私も日曜日に月と木星を見ていました。何せ古い望遠鏡ですので、能力不足はカメラを代えてもどうにもなりませんね。komaさんの木星を見ると、自分の写真を人に見せるのが嫌になります。
ところで、木星の画像が鏡像になっているように見えるのですが、私の気のせいでしょうか?

Re: 無題 - koma (?)

2017/04/03 (Mon) 22:28:11

RGB分解すると鏡像になるようです
大赤斑みたいな目立つものあれば気がつくんですが、これでいかがでしょう?

Re: 無題 - T,Y (男性)

2017/04/04 (Tue) 14:53:46

画像処理の過程で反転するとは知りませんでした。
RGB分解は色が綺麗ですね。
今朝、早起きしたら土星が南中していたので、薄明の中、カラーCMOSで無理やり撮ってみました。元画像にはエンケがうっすらと写っているのですが、分かりますか。

C/2015V2(ジョンソン彗星) - SUDO (男性)

2017/04/03 (Mon) 12:32:56

久しぶりに伊折に行ってきました。
C/2015V2(ジョンソン彗星)

EOS6D(ノーマル) ISO3200 2.5分×20枚コンポジット
トリミング有り

タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P) - SUDO (男性)

2017/04/03 (Mon) 18:20:08

タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)

EOS6D ISO3200 2.5分×6枚

Re: C/2015V2(ジョンソン彗星) - nak (?)

2017/04/03 (Mon) 21:14:42

あー、彗星も良いですね。

木星にアルデバラン食に彗星・・・体がもちません笑。

Re: C/2015V2(ジョンソン彗星) - ども (?)

2017/04/04 (Tue) 08:06:09

ジョンソン彗星期待出来そう、これから尾がどのように成長するか楽しみです。 5月から6月にかけて明るくなるでしょう。

アルデバラン食 - O (?)

2017/04/01 (Sat) 22:18:57

隠れるところは撮影できましたが、出てくるところは雲に隠されてダメでした。
動画はこちらはこちら。突然、隠れます。https://youtu.be/qs3-BD49ZiU

Re: アルデバラン食 - nak (?)

2017/04/02 (Sun) 10:31:24

天候に振り回されてしまいました。

こちら静止画でやっていたので
出てくるところは、露出時間を増やして対処しました。

Re: アルデバラン食 - koma (?)

2017/04/02 (Sun) 10:42:09

アルデバランをカメラ視野に入れたとたん潜入
撮り逃がしてしまいましたが、出現はなんとか

Re: アルデバラン食 - ども (?)

2017/04/02 (Sun) 11:13:53

Oさん言う通り潜入は晴れていました、出現はかなり雲が多くどうなる事かと思いましたが、それは今までの自分がやってきた経験で出現(15分間)も撮影しました。 諦めない事・・・
後は、眼視で見てどう入れるか料理のやり方が問題と思いました。 自分が今反省しているのは、月の全景入れて、地球照の状態で、潜入の撮影擦れば良かったです。 星食や惑星食の撮影には、30分前にはスタンバイしておきたい・・・

Re: アルデバラン食 - nak (?)

2017/04/03 (Mon) 21:27:32

潜入と出現を1枚の写真にまとめました。

出現は雲がかかったので感度を上げて露出時間長くして対処しました。それでもアルデバランが淡いのは雲のせい・・・。


撮影月日 2017年04月01日
撮影地  富山市内
カメラ  Canon EOS 6D
望遠鏡  15cmマクストフカセグレン
架台   EM200


潜入 撮影時刻 18:40:19
(左) 露出 1秒
   ISO 1000

出現 撮影時刻 19:50:40
(右) 露出 0.6秒
   ISO 6400


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.